ページ

2012年2月22日水曜日

鍋!


おはようございます。ひばりやです。


今年の冬は寒いので、さぞみなさん 鍋を囲んでフーフーと、なんて日が多いと思います。

鍋好きが一番多いのは山梨県。
鍋をする回数が一番多いのは香川県。
自称鍋奉行が多いのも香川県。

北海道や東北など、寒い県が上位にいないのは不思議です。青森に至っては三つの項目ともすべて下位です。わかんないもんですねー。

人気鍋は1位寄せ鍋、2位キムチ鍋、すき焼き、しゃぶしゃぶと続きます。
うちの旦那は湯豆腐食べさせておけばゴキゲンなので安上がりで経済的です(笑


実は、すき焼きの肉は牛肉だということも、割り下というものの存在も三十才近くまで知りませんでした。しかも子供の頃は生卵を溶いた中にお醤油を入れて食べていたんです。ということは“本体”には味がついてなかったということなんですよね・・・

あの頃、「すき焼き」と言われて食べていたものは一体何だったのか・・・
いまだに謎です。
・・・みなさんも形にとらわれない おもいおもいの鍋を楽しみましょう!!(笑


ちなみに昨日は、昼が焼ギョーザ、夜がギョーザ鍋でしたっ!


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿