ページ

2012年2月15日水曜日

どやさ!


おはようございます。ひばりやです。


「驚安の殿堂」
“驚安”を何と読めばいいのかわからない。

旦那に聞いたら「どやす」だって言うから、なんだか変だなぁと思いながらも
「どやさ、どやさ(いくよ・くるよ)」→「どやす」
なのかなぁ・・・きっと社長が関西人なんだろうなぁ・・・
などとわけわかんない事を勝手に思ったりして・・・・

それでもやっぱり変だと思い、辞書を引いてみてもやっぱり載ってなくてわからない。
そもそも学生のころ使っていた辞書って字が細かくて今はもう全然見られない(笑
よくこんなの使ってたなぁと自分に感心したりして・・・

人に聞くも「そんなの読めないの?」ってバカにされそうで恥ずかしくて聞けない。


で、結局どうしたかというと、直接ド○○ホ○テに直接電話して聞いちゃいました。
“きょうやす”です。。」
との答え。
「あぁ、そりゃそーだ、そうだよね」とあまりにも普通な「読み」に納得しつつ・・
旦那はなんで「どやす」と読んだんだぁ?
こんな人と一緒にいる自分が悲しかったです(笑

昔よく母に言われた
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉が頭を駆け巡りました。


さてバカ話はこれくらいにして・・・

無事直りました!おかげさまで復活です!!

帰ってきた製氷機!
本日より大活躍間違いなし!

帰ってきたにぼしらあめん!
もよろしくお願いします!!


もうひとつ。
昨日購入した「文藝春秋」をひばりや店内に置いておきますので「共喰い」読みたい方はご自由にお読みください。ちなみに新刊本は売り切れでした。


今日は定休日明けの水曜日。
みなさま、御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

1 件のコメント:

  1. 新刊本売り切れなんですね やっぱり反響ありますね そんな中(恒例の事とはいえ)文藝春秋に全文掲載されるのはありがたいですよね! せっかくなので円城 塔さんの方も読んでみようかと思います

    返信削除