ページ

2012年7月27日金曜日

生きてく場所は人それぞれ!


おはようございます。ひばりやです。


ぐでんぐでんの酔っ払いのような状態で、なかなか車から降りてこない男子高校生。

母親が荷物を持って、ドアを開けて車の外で待っている。でも何も言わない。叱る様子も怒る様子もなく無言のまま。だまって心配そうに見つめている。

男の子も無言。反抗もしない。泣きわめきもしない。
登校拒否か?
でも、ちゃんと体操着を着てここまで来るということは、ひきこもりではないような気がする。学校でいじめにでもあっているのか?
何が原因なのかわからない。

こんにゃくのようになって自分の力では歩けない状態。そのうち母親があきらめて帰っていくというパターンだ。
今日で二日目の光景。




大津の自殺した中学生を思い出す。
あんな状況で、よく学校へ通っていたと思う。嫌にならなかったのだろうか。親に心配をかけまいと必死だったのか。それとも、よりいじめにあってしまうかもという恐怖感があったのか。


学校がすべてではない。嫌なら行かなくていいと思う。でも中学生には、まだそこまで踏ん切りがつかなかったのだろうか。


そしたら最近の関連記事で、彼は「どうやったらずる休みと思われないか」などと口にしていたという。ずるでもいいから逃げ出してほしかった。


他にいくらでも居場所はある。もっと居心地のいい場所があるはずだ。
それは決して死に場所であってはならない。




ある心理カウンセラーが言っていた。
学校でいじめを受けている子にとって家は一種のシェルターである。不登校はいじめを受ける人災現場から脱出する、唯一の非常口だ、と・・・



《ひばりや つばめっち情報 again》
つばめっち1号でも2号でもない、新たつばめが登場です。
巣の近所をうろうろ旋回中。
もしかして第一弾で巣立ちした4羽のつばめのうちの1羽か?
お盆を前に里帰りか?そんなことってあり?
またまた大注目!目が離せません。


緊急情報
悲しいおしらせ
ひなが1羽死んじゃいました。
つばめっち1号が何か落としたので、えさかと思ってみてみると・・・
駐車場の脇に埋めました。合掌
ショックです・・・



!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  ひやしやえびぞう
2位  塩らあめん
3位  あごらあめん

ひばりやえびぞう
ついに悲願の金メダル!
やったー おめでとう!
届けロンドンの空へ!
続け日本選手団!!
ヽ(≧▽≦)ノ


えびぞうパワーが届いたか
強豪スペイン相手に勝ち点3もぎとる!
大きな一勝 次はモロッコ
がんばれ関塚ジャパン!!


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿