ページ

2012年7月5日木曜日

若者と大人もミスマッチ!


おはようございます。ひばりやです。


17才女子高校生の 新聞への投稿より抜粋

私はゆとり教育を受けた ゆとり世代である。
大人からお気楽な世代にみられている。
ことあるごとに「これだからゆとり世代は・・・」といわれてきた。
どうやら私たちに施されてきたゆとり教育は失敗したらしい。
試験に合格する知識だけを得るための教育はしてほしくない。
大学に入り目標を失う人が生まれてしまう。
不景気を打開するアイディアを持ち、力強く日本を引っ張っていく人材が必要ではないか。
より良い人材を育てる方法を模索していかなければならない。
「これだからこの世代は・・・」なんていうことがないように・・・。


しっかりとした文章で
本当にその通りです。申し訳ありません。<(_ _)>
と頭を下げてしまいました。
若い世代をうんぬん言っても、それはすべて私たち大人の責任なのです。
あらためて今更ながら気づかされました。


またある記事では若者の離職率ということで、中卒、高卒、大卒の若者が入社3年以内に離職する割合は、それぞれ7割、5割、3割前後だったことから「七五三」といわれているという。


「昔に比べストレス耐性が弱くなっている。転職情報が増え、離職への抵抗感が薄れている」という企業側の意見過酷な労働を強いて使い捨てする企業に、次々と職場を去る若者。法令違反を疑われかねない労働が若者を襲っているとの声も・・・。両者の言い分は食い違っている。


また、希望仕事の実態が合わない「ミスマッチ」もある。政府としても「日本再生戦略」に若者雇用戦略を盛り込む方針だそうだ。


冒頭の女子高生のおことばを、政府の方々へぜひ送りたい・・・。


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  醤油らあめん
3位  鰹つけ麺


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

2 件のコメント:

  1. 昨日もやっぱり「塩ラーメン」が1位でしたか!!!



    離職率の問題は難しそうだな(゜o゜)


    自分のスキルを上げるための転職ならいいと思いますが、人間関係が原因だったらあんまり良くないって言いますよね~。

    でも仕事辞めてどうするつもりなんだろ???
    って人のコトだけど心配になります。

    自分のやりたいことを仕事にできている人なんて、なかなかいないと思うんですけどね~

    返信削除
    返信
    1. あまおう様
      確かに自分のやりたいことを仕事にできている人なんてなかなかいませんし、まして天職だなんて思っている人は数えるほどです。

      問題なのはニートです。
      ♪ニート ニート ニート
       ニート ニート ニート
       ニート生活♪
      ロート製薬の歌にのせてどうぞ…

      削除