ページ

2012年7月6日金曜日

逃げてるのか?立向かってるのか?


おはようございます。ひばりやです。


「この味がいいね」と君が言ったから
七月六日はサラダ記念日

大ブームを巻き起こしたサラダ記念日。
あれからもう25年の月日が流れました。

俵万智さんは東日本大震災後、一人息子を連れて仙台から沖縄へ避難した。原発事故で「ただちに影響はない」と発表されても、子供を持つ母親としては冗談じゃないと思った。
震災の当日は、仕事で東京の新聞社にいたそうだ。父母と一人息子がいる仙台へ向かおうとしたけれど、陸路も空路もだめ。山形空港経由で山形へ入れたのは5日後のこと。その翌朝には荷物をまとめ、子供の手を引き、また山形空港へ向かっていた。
とりあえず西へ。より遠くへ。
空港のカウンターで聞いたら、那覇便が空いていた。すぐさま乗り込んだ。
ものすごい行動力だ!

ツイッターで「とりあえず西へ行きます」と発信したら励まし以外に「愚かだ」「東北を捨てるのか」との批判も寄せられた。
自分のできる範囲でやれることをやる。それぞれの思いで行動を決めるしかない。
そのときの心の叫び


子を連れて 西へ西へと 逃げてゆく
愚かな母と 言うならば言え

すごく心打たれた。

現在石垣島で小学3年生になる息子と暮らしている。
若いときは「短歌で自分を表現したい」という意識が強かったそうだ。でも今は自分の中をのぞくのではなく、短歌を窓にして外をのぞく短歌だからこそできることを大事にしたいと言っている。

母として、被災者として、40代を終えようとしている新しい俵万智さん。
今日7月6日は石垣島の野菜たっぷりのサラダを食べるのかな・・・


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  醤油らあめん
2位  塩らあめん
3位  あごらあめん


Oh! This is JAPANESE SALAD???


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿