ページ

2012年7月1日日曜日

何が「ヤバイ」のか「わからない」ので「ビミョー」!


おはようございます。ひばりやです。


ビミョー
ウザイ
ヤバイ
私もちょくちょく使ってしまうこの言葉。
この言葉は幼児語だそうだ。

「正直ビミョーっすね」
「あの先輩ウザイ」
「ここのつけ麺ヤバイ」などなど。

幼児語の怖いところはあらゆる意味を吸い尽くしてしまい、そのため物事を丁寧に区別してみることができなくなる点にあるらしい。
そうなれば物事を正確に評価できず、結果として他人の言いなりになるような人生を歩むようになるとの事。幼児語は人生を眠らせる言葉だという。

気をつけよう!と自分に言い聞かせながらも、実は私にはもっと厄介なフレーズがある。
「わからない」
うちの旦那がよく使う。
私はこれを言われるとすげー腹が立ってすぐケンカになる。

最近の若者は何でもかんでも「わからない」で済ませてるという。
ひと昔前までは「わからない」は安易に口にしてはならない言葉だった。
ところが今は、二言目には「わからない」。「わからない」ことがあるのは世の中当たり前。問題なのは思考の出発点でなければならない「わからない」を、その場を終わりにできるスイッチオフ語として多用している点だ。
「わからない」と言ってその場を逃げるような態度や「自分頭悪いんで・・」と卑下というより開き直りの態度、そういうところに私は腹が立つ。

何が「わからない」のかはっきりさせれば物事は進んでいく。
これを機によく旦那に言い聞かせてやった!
あースッキリしたっ!
あまり「わからない」を連発していると、何が「わからない」のかわからなくなり、そのうち自分が何なのかもわからなくなりそうだ。
みなさんも気をつけましょうね。


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  醤油らあめん
3位  味噌らあめん


さあ 今日から7月です。
明石家さんちゃんの誕生日です。
はりきってまいりましょー!
「生きてるだけで丸もうけ」


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

2 件のコメント:

  1. 昨日アリオに行ったら響のコントやってました。来ていることを知らなかったんだけどね(^_^;) 本人いわく肉汁を額から垂らしながらやってました。

    ご注文は?…まだ「わかんない」なんて言ったらどーなることやら(゚∀゚)

    返信削除
    返信
    1. どーにもなりませぬ。
      「承知しました」

      家康ですから「なくまで待とうホトトギス」です。
      信長だったら困っちゃうね!
      「泣くなよ」by響・小林

      削除