ページ

2012年7月12日木曜日

それを言っちゃあおしまいよ!


おはようございます。ひばりやです。


すっとこどっこい
おたんこなす
あんぽんたん
どれもまぬけ、のろま、と相手を罵る言葉ですが
みなさんはどの言葉を言われると一番腹が立ちますか?
何か、どれを言われてもエヘラえへらしそうなのは私だけでしょうか(^o^;


「江戸っ子だってねー」「おう。神田の生まれよぉ」
みたいな落語に出てきそうな威勢のいいおっさんが、腕まくりしながら
「このー すっとこどっこいめ」なんて言ってると、全然怖くないし頭にもこない。
なぜだろう。いろいろ考えた。


何かきっとそれは車寅次郎に結びついてしまうからだと思う。
フーテンの寅さんに言われても、怖くないし頭にもこない。
「すっとこどっこい どっこいしょ」
「おたんこなすの あぶらみそ」
「あんぽんたんの たんたんめん」
そんな感じで口上でも始まりそうで、ちょっとわくわくしてしまう。


そんなことを思っていたら、「いかれぽんち」という言葉を思い出した。
よくうちの母親が使っていた。
「いかれぽんちみたいなカッコして・・・」
私は言われていない。よく兄が言われていた。


いかれぽんち
調べてみると「軽薄で頭が悪い間抜けな男性」とあり、男の人を指すことがわかった。今でいう「チャラ男」みたいなものか。
いや、もっとクレージーさが欲しいな。藤森慎吾ワイルドスギちゃんプラスマイナスの岩橋を足して3で割ったぐらいかな・・・。
だとすると車寅次郎はいかれぽんちではない、と私は思う。


ちなみに、このいかれぽんちをラジオネームにしてSBCラジオに二度ほどメッセージを送ったことがあるが、名前が悪過ぎてか二度ともボツだった。
そんな私はやっぱりいかれぽんちかもしれない。



!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  つけ麺
3位  鰹つけ麺


ショック・・・
パンダの赤ちゃんが死んじゃった・・・
日中国交正常化40周年を迎える節目の年に、めでたく誕生したパンダの赤ちゃん。
経済効果300億円ともいわれた日中友好・平和の使者が・・・。


《ひばりや つばめっち情報AGAIN》
つばめっちのヒナたちは無事に卵からかえることができるか?

巣を守る1号と、心配そうに電線から見守る2号。
パンダの赤ちゃんの分までがんばれ!


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿