ページ

2012年11月8日木曜日

観光奉行ライブ!


おはようございます。ひばりやです。


好きな信州弁ランキング

1位は「ずく」
SBCラジオ「坂ちゃんのずくだせ えぶりでぃ」で全国区となった「ずく」。
ずくのある人を「ズクマン」
ずくが大いにあることを「モー(猛)ズク」
という新信州弁もある。

2位は「おつかれ(さま)」
夕方や夜間に出会ったときなどに掛けあう言葉だ。
商売柄、これはもうくせになって身についている。

3位は「ごしたい」
4位は「もーらしー」
この2つは高校の頃連発してた。

これらを、ちょっと無理矢理全てつなげてみました。
「おつかれー!ずくだしてがんばりすぎて
ごしたい ごしたいで、みててもーらしーわー」

方言には、世をなごませる力があるといいます。
その場の空気がほっと緩む、情感あふれる言葉・・・
信州弁 大事にしたいですね!


こちらは、大事にしたい信州フード
「峠の釜めし」
10月より100円値上げされ1000円になった。値上げは1996年以来16年ぶり。
食材や燃料の価格高騰のためと理解を求めているが、85年ごろは年間500万個ほど売れたが、昨年度は約350万個に減少しているという厳しい台所だ。

子供の頃よく食べた気もするが、5~600円ぐらいだった気がする。
なくなっちゃうのはさみしいし、何とかがんばってもらいたい。
昔はどこの家庭にも2、3個は必ず釜めしの入れ物があって、風邪ひいたときなんかこの釜でおかゆ作ってもらって食べたもんだけど、今はそんなことないんだろうなぁ・・・

でもこれらと比べてみると、峠の釜めしの1000円はちょっと高いかなぁ・・・?
がんばれ 峠の釜めし!


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  味噌らあめん
3位  ほたてらあめん


アリオのチラシをみていたら、こんなもの発見!

あなた様は、先日観光会館でおみかけした岩田美智子様でしょうか・・・?
そや、そや、そやね・・・
なぬー!観光奉行となっ

「賛助出演 滝原邦夫」
えー!土屋千明じゃないのー

でも賛助出演っていう言い方も珍しい。
賛助とは「趣旨に賛成して力を添えること」。
「真田幸村公」応援歌をこのお二人が熱く歌いあげます。
お時間のある方は、ぜひぜひおでかけあれー!

ご活躍何よりです。
がんばれ 岩田美智子!


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

4 件のコメント:

  1. 川向こうの和尚2012年11月8日 12:52:00 JST

    今日夜、ランニングの「ずく」があれば
    本日トッピング狙いで参上します。

    そいえば今の地域に来て
    さっぱりわからなかったのが
    「男しょー 女しょー」ってやつ。
    意味分かりますか??

    ちなみに両親は健在ですよー。

    返信削除
    返信
    1. 川向こうの和尚様
      私は帰国子女なのでよくわかりませんが、
      「男しょー 女しょー」
      はメジャーな言葉とちゃいまっか???
      長野じゃよく使うよ!
      よく昔、帰国痴女といわれたのを思い出しました。

      ずくだして おでかけあれー!
      父上、母上にもよろしく…

      削除
  2. 中性脂肪ちょい高め2012年11月10日 12:26:00 JST

    ひばりやさん、こんにちは。

    やっぱり「う○ちまる」の「まる」ですよ。
    どこに行っても通じませんから(笑)

    返信削除
    返信
    1. 中性脂肪ちょい高めさん
      初コメありがとうございます。

      「う○ちまる」超ーウケました!
      朝から大爆笑!座布団10枚です!
      「し○こまる」ともいーますよね…

      お身体をお大事に。
      ペプチドエース飲んで下さい(^o^;

      またコメントくださいね…

      削除