ページ

2012年12月8日土曜日

ガッツだぜぃ♪


おはようございます。ひばりやです。


東京電力の電気料金値上げや原発再稼働に抗議する「電気不払いプロジェクト」が、一部の消費者の間で広まっているとの事だ。
具体的な活動は、電気代の支払いを銀行口座引き落としから振込用紙に変更し、請求金額より1円だけ少なく振り込む。その際通信欄に「原発の再稼働に反対する」「今回の電気料金の値上げに納得できない」などと、不払いの理由を書き込むことで利用者の意思を伝えるそうだ。

なぜ1円かというと、通常料金を延滞すると利息がつくが、1円では利息がほとんどないからだ。不払いによって東電の売掛金や負担する振込手数料、督促・集金にかかる人件費等  経費を増大させ、物理的な抗議を働きかけることもできるという理屈もある。

ネットではさまざまな意見が飛び交う。
「なかなか面白いプロジェクト。NHKにも実行したい!」
「抗議するなら電気使わなきゃいいのに・・・」
「東電の余計な費用負担→経営悪化→値上げ→値上げが
  嫌なら原発再稼働!って、自分たちの首絞めるだけじゃないのかなー」
「『俺、抗議活動やってるんだ』と言いながら、
  自分たちは延滞料金取られないように小細工するってどうよ?」
などなど。
結局のところ「不買には意思表示としての意味が少ないと考えます」との事。

選挙の争点ともなっている原発の在り方
「原発ゼロ」
「卒原発」
「続原発」
「フェードアウト」

日本は、果たしてどこへ向かっていくのだろうか?


12月9日(日)正午
上田駅お城口前 どじょう様来たる!
えー うそー! いきてぇー!
なまどじょうみてみたーい!
みなさま
どーじょぅ おでかけあれ・・・


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  醤油らあめん
3位  ほたてらあめん


とんねるずのみなさんのおかげでしたでのずん飯尾のプロポーズに、不覚にもうるうる涙ぐんでしまったわたくしですが、あれからどうもずん飯尾が歌う♪ガッツだぜ♪が頭の中を駆け巡って離れません。

くじけそうになったら、ずん飯尾を思い出してがんばりたいと思います。
ありがとう ずん飯尾!
がんばれ ずん飯尾!



みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿