ページ

2012年12月13日木曜日

「今朝は冷え込みましたねぇ!」


おはようございます。ひばりやです。


近頃は多くの人が、初対面の人と「特に用事もなく、話題も決まっていない」会話がうまくいったという経験が非常に少なくなっているという。
むしろ「会話ができなくて気まずい沈黙を経験した」というほうが多いのではないだろうか。
そして沈黙が当たり前になってしまい、初対面同士では「お互いに何も話さないことになっている」のが標準仕様という感じも出てきた。
「お客様に迷惑な、余計な雑談をしない」というヘアサロンが人気という話もある。


昔、理容業界で朝から晩までシャンプーガールをしていた新人の頃のことを思い出した。「お客様と会話しろ」と先輩に注意されるのだが、話が盛り上がり過ぎて手が遅くなると怒られ、真剣に急いでシャンプーしていると「会話しろ」と怒られた。
当たり障りのない「天気の話」から会話にはいればいいともよく言われた。挨拶とか「いい天気ですねぇ」みたいな世間話っていうのは、とりあえず「相手に敵意がないことの確認」にもなるのだという。


昔のほうが、もう少し自然に初対面の人と会話ができたような気がする。
世の中に余裕がなくなって、意味のない雑談などいらない雰囲気になったのだろうか。世の中のせいだけにして済むことなのだろうか。
特にサービス業だと、親しげに話しかけると「タメ口」みたいなことを言われたりするので、必要以上に会話しないに限る、みたいなことも言われる。

「コミュニケーションが困難な時代」
あえてコミュニケーションをとろうと無理しないのが、新しいコミュニケーションスタイルかもしれない。
何か、さみしい世の中だ・・・


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  醤油らあめん
3位  ほたてらあめん


1973年1月8日に始まった
「小沢昭一の小沢昭一的こころ」

もう「宮坂お父さん」や「れいこママ」や「能天気プロデューサー」の話が聴けなくなると思うと、淋しいかぎりです。

『明日の「小沢昭一よ 永遠なれ」のこころだアーッ!』

小沢昭一さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿