ページ

2012年12月27日木曜日

聞く力 (文春新書)¥840


おはようございます。ひばりやです。


阿川佐和子といえば「たけしのTVタックル」をすぐに思い浮かべるが、阿川さんの書いた「聞く力」が今年1月の発売以来、すでに8万部を突破しベストセラーとなっている。

インタビューの「突っこみ」について、ビビる大木と対談していた。
最初「よろしくお願いします」みたいな会話から始まって、だんだん相手の気持ちも和やかになって来て、自分に対してなんとなく「嫌いじゃない光線」みたいなものを出しているようなと感じたときに、タイミングを見計らって「突っこむ」という。
でも、なかには敵対心というか警戒心を相手が持ったまま、すすんでいくこともあるそうだ。それでも「私はあなたの敵じゃない」ということをまず伝え、気持ちに寄り添うことが大事だという。「社会を代表してあなたを糾弾する」ってのは、もってのほかだという。

どんなに無口な名人だって、誰かに話を聞いてもらえたら楽になるってことはあるという。誰なら信頼できるか、話を聞いてもらえるかを選んでいる人が無口なのかもしれないと・・・
「誰彼構わず話したい」っていう人間もなかにはいるけれど・・・
女の人に多いような・・・(笑)

「口数が多い」=「心を開いている」ではないという。
たくさん喋ることで警戒心を隠している人もいる。「あんたのペースには乗らないって」って思って雄弁になる人もいる。
思い当たるような、ないような・・・

とても興味深い対談だった。
「聞く力」も読んでみたくなった。


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  醤油らあめん
3位  豆乳みそらあめん


先日、元カノにプロポーズのOKをもらって、ノリにノッてるずん飯尾。
ついに信毎の人気マンガコーナー「あんずちゃん」に登場!
といっても本人ではなくネタですが・・・

なんかミョーにうれしかった・・・
来年もがんばれよ ずん飯尾!



みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿