ページ

2012年12月24日月曜日

ダサイ爆笑王!


おはようございます。ひばりやです。


ラジオから流れた「新春トイーゴ寄席」のCM。
もう今年で4回目になるらしいが、去年も耳にしたこの人物。

“信州が生んだ爆笑王”
昔昔亭桃太郎(せきせきていももたろう)

はっきりいって、この人知らない。誰それ?
爆笑王???そんな人いるの?
気にはなっていたが、でも「はいそれまでよ!」。それ以上興味がわかなかった。
そしたら私の好きなブロガーさんが、何と昔昔亭桃太郎のことを取り上げていて、急にうれしくなってしまった。

小諸市出身の落語家さんだ。
1945生まれ、67歳。

先代の昔々亭桃太郎(1910~1970)は、昭和の爆笑王だった柳家金語楼(1901~1972)の実弟だそうだ。戦前は売れた芸人で、吉本興業でも大看板の一人だったという。戦後、兄・金語楼が落語界を離れて喜劇俳優となったため、後ろ盾を失ってからはごく目立たない存在だったという。

当代の昔昔亭桃太郎は、五代目春風亭柳昇の門下だそうだ。
師匠の柳昇は口跡の悪い人で大ネタはなかったが、東京の寄席では絶大な人気があったそうだ。そして当代の昔昔亭桃太郎さんはどのようなお人かというと・・・
2代目されているが、本人は「初代は鬼ヶ島に行ったんで自分は3代目」と発言しており、自称3代目だ。ごらんのとおり、先代とは一字違いの昔昔亭。

私の好きなブロガーさんいわく・・・
師匠の柳昇と同じくらい口跡が悪い。見てくれももっさりしているし、とにかくダサイ。
「お金持ち」を表現するのに「金ピカの時計をしてロールスロイスを乗り回して」みたいなことを言う。言葉の感覚が昭和40年代のままで格好悪い。
石原裕次郎に心酔していて巨人ファン。インタビューを聞くと「俺は格好いい」と思っているような節がある。
ぬけぬけとベタなダジャレをいい、子どもでもいわないようなギャグをいい、落ちがわかっている新作落語をやる。
これがたまらなく面白い。「天然」の面白さがある。この人の高座から目が離せない。桃太郎は今が旬かもしれない。

さんざんこけおろしての大絶賛。
ますます昔昔亭桃太郎の噺が聴きたくなった。

新春トイーゴ寄席は1月5日開催。
前売り1500円。
これは見る価値あり!

ちなみに笑点メンバーの春風亭昇太は桃太郎さんの弟弟子だそうだ。
がんばれ 昔昔亭桃太郎!


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  豆乳みそらあめん
3位  醤油らあめん


キャッチコピーって大事だよなぁ・・・
ついつい買ってしまった。
100円

88円
値段が値段だからよけいに許せた・・・
納得の満足。





クリスマスイブというよりも・・・
苦しみます・デブ
(誰とはいいません・・・)




今日もやってまーす!


やべぇ
私の勝率、6割うわまわってる(^o^;
ちょっと遠慮せなあかん・・・


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

2 件のコメント:

  1. 川向こうの和尚2012年12月24日 14:38:00 JST

    勝率6割を撃破(ちょい後出し臭い?)した
    和尚でございます。やったね!!

    けど…3等かよーーー。さすがクジ運ゼロな和尚。。。

    豆乳濃厚で旨し!!さすがひばりさん!!!
    早速連食したいけど…年内は行けないかなあ。
    寂しいかぎりっす。

    んじゃ今日はサンタのコスプレプレイ(笑
    で粉まみれになりながら焼酎呑んでみて下さい~

    豪快で繊細なひばりやさん大好きっす~~
    これからも何卒変わらぬお付き合いの程を!



    返信削除
    返信
    1. 川向こうの和尚様
      連チャンのご来店で勝負を挑むものの
      あえなく連敗していったお客様をおもえば、
      「3等」はクリスマスと正月が一緒に来た
      ようなものじゃあーりませんか。
      来年もバッチグーですよ!(死語)

      和尚様、どうかよいお年を…
      来年もよろしくね!

      じゃけんしながらどうやって焼酎呑もうか、
      ずーっと考えていた不届き者の私です。
      唯一のクリスマスプレゼントありがとうございました。

      削除