ページ

2012年12月1日土曜日

子供は泣くのが仕事!


おはようございます。ひばりやです。


さかもと未明という人のことはほとんど知らない。
マンガ家であり、情報番組のコメンテーターなどもしているらしいが見たことはない。

このさかもと未明が、搭乗した飛行機内で泣き叫ぶ乳児にブチ切れての、その母親や航空会社に対してのクレームおよび行動が話題になっているらしい。
ネット上では散々批判されお決まりの炎上。
結局さかもと未明は謝罪し、警察にも出頭したとの事。


「子供は泣くのが仕事だから」
今は聞かないが、昔はよく聞いた言葉だ。
泣いていると「おー 元気がええな・・・」なんて言われたものだ。

昔あるらあめん屋で働いていたときの話。
小さなお子さん連れのお客さんがいて、子供がピーピー泣いていた。親もさほど気にせず、とりあえずあやしてはいたが外へ連れ出したりはしなかった。
そのうち「ピーピー」が「ビービー」になり、挙句の果ては「ギャーギャー」になった。それでも泣きやまず、しかたなくあわてて外へ連れ出した。

そしたら店内にいたひとりのお客さんが、私たち店のものにむかって「何でもっと早く外へ連れ出すように店の人が言わないんだ!らあめん食べる気にもならない!」とブチ切れた。
何でこっちが怒られるねん・・・と思いながらも平謝りするしかない。私もこの声には耐えられないと思ったのでとりあえず頭を下げまくった。

そしたらそれを外で見たのか見ないのか知らないが、あやしていた親が店内に入ってきて「申し訳ありませんでした」と店内のすべての人に頭を下げた。もうそれ以上誰も何も言うこともなく店内に拍手が起きた。
みんなが拍手!みんなが笑顔!
えー話やなー


「子供」のやることがいちいち気に障るのは、自分が「大人」になりきれてないからだという。

「子供のしたことじゃないか。許してやれよ」という大人の基本姿勢が崩れている。
大人に「ゆとり」がなくなっている。
不安定で将来の見えない中で生活するうちに「ゆとり」を失った大人たち・・・
子供もかわいそうな世の中だ・・・


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  醤油らあめん
2位  塩らあめん
3位  ほたてらあめん


今日から12月!
泣いても笑っても今年もあと1ヵ月です!


リコピンちゃんがX'masはリコピン星で迎えたいとせっております。
気まぐれっ子ちゃんなので、ふっといなくなってしまう可能性もありますので、もう一度食べておきたい方はお早めに是非どうぞ・・・

「よろしくぴん!」



「あんた誰???」


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

4 件のコメント:

  1. 豆!? ズンダ!? どんなラーメン登場するんだろ…
    今月…来年? どっちにしろ楽しみ(´艸`)

    返信削除
    返信
    1. オヤブン様
      よくしたもので、「リコピンちゃん里帰り」のニュースが流れたとたん、やたら出まくるものなのよ…
      タバスコのにおい、店内充満中!

      楽しみにしててくれて あーりがとさーん!!!

      削除
  2. 川向こうの和尚2012年12月2日 6:39:00 JST

    先週家族がノロ発症という事態から
    外出をがっつり控えていた矢先の
    リコの里帰り…(∋_∈)

    リコはまだ一回しか食べてないのに~
    ほたてだってまだ一回しか食べてないのに~
    烏賊チだってまだ二回しか食べてないのに~

    そして新限定のスタンバイ完了な空気…
    魅力的な限定を出すひばりやさんがイケナイ(恨

    んじゃ次はリコいかせてもらいます!!

    あ。次回訪問時は手土産持って伺いますね。

    返信削除
    返信
    1. 川向こうの和尚様
      御家族がノロ発症とは、とんだことでございましたね。

      実際、上田は特にノロちゃんが猛威をふるっているらしく、ひばりやにもぬきうちで保健所検査が来てびっくりしていたところです。
      保健所の人が「キレイにしてますねー」なんて調子こいていうから、「汚れるほど仕事してません…」とせっておきました。

      リコちゃんとともに、和尚様の御来店を心よりお待ちしております!
      (手土産にヨダレ…)

      削除