ページ

2012年12月15日土曜日

胃に優しい!


おはようございます。ひばりやです。


体に悪い「NG食べ合わせ」というのがあった。
意外な組み合わせにびっくり・・・ いくつかをご紹介!

〈トマト+きゅうり〉
どちらもサラダの定番ですが、きゅうりに含まれるアルコルビナーゼという酵素がトマトのビタミンCを破壊してしまうことがある。きゅうりを加熱するか酢漬けにすると回避できる。

〈ビール+フライドポテト〉
たまらない組み合わせだが、アルコールが肝臓で分解される際には脂肪が増えるのを促進する酵素が発生する。ビールに限らずアルコール類と、フライドポテトや唐揚げといった高脂肪のものを食べると、脂肪吸収が加速される。

〈秋刀魚+お漬物〉
秋刀魚を焼いたときに出るたんぱく質が、お漬物に含まれるナトリウムに反応することで発癌性物質が体内でつくられることもある。レモンをかけるなどの工夫でビタミンCを摂取することで、その生成を抑制できる。

〈チーズ+枝豆〉
チーズに豊富に含まれるカルシウムの吸収を枝豆のフィチン酸が抑制してしまう。時間を置いて口にするとよい。

〈ひじき+ゆでたまご〉
卵白から出る硫化水素に含まれる硫黄は鉄分吸収を阻害する働きがあるので、貧血気味の方が同時に食べるとせっかくの鉄分が無駄になってしまう。ゆでなければOK。

〈たらこ+ソーセージ〉
お酒の肴としてどちらも定番ですが、ソーセージに含まれる添加物ナトリウムが、たらこに含まれるジメチルアミンなどと反応することで発癌性物質が発生しやすくなる。

忘年会シーズン!
会食の席も増えると思いますので、ぜひご参考に!


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  醤油らあめん
3位  あごらあめん


みなさーん、連日連夜の暴飲暴食で
「あなたの胃、疲れてませんか???」
クリスマスはすぐそこ、そしてお正月のおごちそう、そして新年会オンパレード・・・
そんなときは、あっさりしたらあめんが食べたくなります。

ということで
 あっさり魚介の塩らあめん 
はいかがですか?
先日、韓国屋さんで買ってきた
二日酔いに良いとされる明太(ミョンテ)=たら
エキスたっぷりの、あっさりらあめんです。
澄んだスープがあなたの胃を癒してくれる事うけあいです!

1月下旬までの予定です。
700円です。
よろしくどうぞ。


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

2 件のコメント:

  1. 昨日夕飯で唐揚げにビール飲んぢまったorz そんな組合せは避けて通れないと思うが…

    豆乳味噌を美味しく頂いたと思ったら間髪いれずに新作ですか!! こりゃ和尚さん間に合わないな(´艸`)

    返信削除
    返信
    1. オヤブン様
      唐揚げにビール飲んでも、オヤブン様にはえのき茶という つよーい味方があるからだいじょうぶだあ~!
      フライドポテトも御一緒にどーぞ!
      あたいも飲もーかな…

      削除