ページ

2012年10月23日火曜日

検定合格者もズラリ?ゾロリ?


おはようございます。ひばりやです。
今日は定休日です。


日本人の日本語能力は年々衰えているといわれるが、本来の意味とは違う使い方をしている「日本語の誤用」が増加している。

平成ノブシコブシ吉村の“破天荒キャラ”などで、豪快で無茶する人を「破天荒」と呼ぶことが増えているが、実際のところは・・・
唐の時代の荊州(現在の湖北省)は、官吏登用試験の合格者が1名も出なかったことから“天荒”(=未開の荒れ地)と呼ばれていました。その土地出身の劉蛻という人物が試験に初めて合格したときに、“天荒を破った”といわれ、それ以来、誰も成し遂げたことのない偉業を達成することを“破天荒”と呼ぶようになったとの事。

つまり「破天荒」とは「前人未踏」と同じ意味で、「豪快」という意味ではないのだ。当然のごとく吉村は破天荒でもなんでもなく、国民栄誉賞も決まりギネスブックにも載った吉田沙保里こそが破天荒といえるのだ。

では“偽破天荒”の吉村は何といったらいいのだろうか?
24時間テレビで我が家杉山の九州左遷問題を暴露したことや、ロンドンハーツでの女グセの悪さなどを考慮して、私になりに考えました・・・
「尋常じゃない」
いかがでしょうか?
平成ノブコブ吉村は“破天荒キャラ”から“尋常じゃないキャラ”に変更ということでお願いします。それから、風水の人に「平成ズラリゾロり」に改名したほうがいいと提案されていたけれど、そっちのほうがえーんとちゃうの・・・
そしたら運気がアップして真の破天荒になれるかもしれない・・・
がんばれ 平成ズラリゾロり!


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  醤油らあめん
3位  味噌らあめん


ついに第2合格者がでました!
二度目のチャレンジ、non.volcom様!!
リベンジ試験時間、な・な・なーんと24秒!
お見事!合格でーす。
紙吹雪も御用意しました。
おめでとうございまーす!
すでに第2回検定への意欲もマンマンです。うれしいね~~

第1回ひばりや検定は12月30日まで。
挑戦者 まってまーす!


みなさま、明日の御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿