ページ

2012年10月12日金曜日

老け役!


おはようございます。ひばりやです。


大滝秀治さんが亡くなられた。
「壊れたハーモニカ」と自嘲しているあのしぼり出すようなかすれた声の暖かさ・・・
今でも耳に残っている。
87歳だった。

最近「老け役」の名優がいなくなったと、ある人がいっていた。「老け役」というより「大人役」といった方がいいかもしれない。
分別をわきまえた、世渡りを知り尽くした顔。長年社会にもまれて、いぶし銀のような底光りを帯びた風貌。こうした顔をした人が減ってきたと・・・。
確かに現代人は老け込まなくなった。アンチエイジングばやりで、老け込むことが罪とも思える風潮だ。年齢よりはるかに若く見える人は今増えている。
大滝さんの最後の仕事であったろう映画「あなたへ」で主役を演じた高倉健さんも、ああ見えて大滝さんとは5歳しか違わない。
人間の寿命が延びるとともに、人はなかなか「老人にならなくなった」ようだ。しかしそれは、なかなか「老人になれない」社会だからかもしれない。高齢化は老人を承認しない社会の出現を招いているのかもしれない。

大滝秀治さんの後釜におさまる役者は誰だろう?「美しく老いていく男」を演じる役者はもう出てこないような気がする。
女優でいえば、樹木希林さんが浮かぶ。
私が希林さんを知ったのは、何といっても『寺内貫太郎一家』で「きったねーなー バァちゃん!」と西城秀樹に怒られ、壁に貼ってある沢田研二のポスターにむかって「ジュリーィィィィ!」と腰を振りながら悶えるあのバァちゃん。
あのとき、希林さんはまだ30代前半だったというから驚きだ。
そして今69歳。味のある役者さんだ。

話はそれてしまったが、「これでいいのだ」と旅立っていった名優 大滝秀治さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  ほたてらあめん
3位  醤油らあめん


オヤブン様の第一合格のあと、次はこの人かな・・・
と思ったていた和尚様がお忙しがっている中、この方がお先に参戦!
新星 non.volcom様
いらっしやいませー そしてありがとうございまーす
いざ勝負!
終了


オヤブンと同じく2点 (TДT)

リベンジを熱く誓い、non.volcom様はひばりやをあとにするのであった・・・
また まっとるよー!


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

2 件のコメント:

  1. よかったねー 受験者増えて(笑) きっと同じ2問が解答できたのかな。

    和尚さん来店前に第2回の試験が始まっちゃったりして!?

    返信削除
    返信
    1. オヤブン様
      さっすがー、大正解!
      1、2フィニッシュでした…

      謎のダイイングメッセージを残して姿を消したのは和尚様のほうだったみたいですね…
      メッセージ、何だっけ???

      削除