ページ

2012年6月25日月曜日

小学生とスズメの奪いあい!


おはようございます。ひばりやです。


ものづくり日本
毎日のように次々と新製品が生まれています!

「炒め物ができるレンジ」
油を使わないヘルシーな炒め物が調理できるオーブンレンジ。高火力の直火で焼きながら大量のスチームで蒸すため、野菜炒めなどが簡単にできる。想定価格14万円前後。
→炒め物は多少なりとも油を使わなきゃ炒め物とは呼ばんとちゃうの?油を使いたくなきゃタジン鍋がおすすめよ。

「一人乗り小型電気自動車」
家庭用電源で5、6時間で充電。フル充電で約50キロ走行し、最高速度は60キロ。一回充電費用は約80円で、走行距離1キロ当たりの電気代は約1.6円。価格は60万円前後。
→原発問題がさけばれる中、一人乗りなら原チャリでいいや・・
究極はちゃりんこでがんばりますっ!

「アルコールゼロ ワイン風味飲料」
ワインの分野でノンアルコール飲料の需要を取り込む狙いでワイン醸造用のブドウ品種を厳選し、醸造せずにワインらしい渋味や香り、口当たりを近づける製法を考案した。720ml入り希望小売価格1050円。
→ノンアルコールはビールでこりごりなのでちょっと・・・

「高級ビール」
一本で満足できるよう、芳醇なコクや重厚感のある飲みごたえ、深く香る余韻を実現した。330ml瓶で238円。
→自信を持って言えます。
絶対1本じゃ満足できませんので
・・・・残念!!(元気か波田陽区?)

みなさんは興味のわく商品、心ときめく商品はありましたか?


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  醤油らあめん
3位  あごらあめん


市役所に「しだれ桑」という桑の木があり
ただ今おいしそうに実が熟しております。

ポリフェノールを多く含む桑の実。
蛾の幼虫が好み、その体毛が抜け落ちて付着するので、食する際には十分に水洗いをする必要がある・・・などといわれても、子供たちはおかまいなし!

私も小学生の頃、通学路は桑だらけ。口が真っ赤になるほど食いまくっていました。時代は変わっても子供のすることは似たりよったり・・・
小学生が学校の帰りに、桑の実を食べている光景をみてうれしくなっちゃいました


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

6 件のコメント:

  1. 私も先日ひばりやさんの前のしだれ桑の実を摘む親子(若いママと幼稚園ぐらいの女の子)を見まして,これって本当に食べられるものなんだなと.童謡赤とんぼで歌われてはいるけれど,東京で生まれ育ったので触れる機会がなく.先週,48歳にして初めて食べてみましたよ,洗うことも知らずに(笑)赤い方がおいしそうだったから食べてみたんだけど,あとから聞いたら黒い方が熟していておいしいそうな…… orz

    返信削除
    返信
    1. HORI様
      桑の実を「どどめ」ともいうので、食べごろはどどめ色の頃だと思います。
      まだ赤い未成熟なうちは炊き込みごはんにして食べる食べ方もあるみたいですが、さすがにこれは私もやったことないです!

      削除
  2. 桑の実は昔よく食べました。ジャム作ったりしたけど種が多くてお勧めできませぬ(>_<)

    オレもノンアルコールワインは試したいとは思わないな…アルコールなきゃ葡萄ジュースじゃん(゚∀゚) 高級ビールってコンビニにあった黒っぽい小瓶のやつかな?だとしたら飲みましたよ♪メッチャ旨かった(´艸`)

    返信削除
  3. ノンアルコールワインは試したいとは思わないな…アルコールなきゃ葡萄ジュースじゃん(゚∀゚)

    高級ビールってコンビニにあった黒っぽい小瓶のやつかな?だとしたら飲みましたよ♪旨かった(´艸`)

    昔よく桑の実食べたりジャム作ったりしたけど種が多くてお勧めできませぬ(>_<) 手が染まってとれなくて困りましたわ(^_^;)

    返信削除
  4. また 失敗してしまった(T0T)

    返信削除
    返信
    1. オヤブン様
      さすがビールにはこだわりを持つオヤブン様だけあって、高級ビールをもうお飲みになりましたか・・・

      238円じゃ、私のいつもの例のスーパーTのを4本も飲めちゃいます。

      あははは・・・(TДT)

      削除