ページ

2012年6月11日月曜日

生きる!


おはようございます。ひばりやです。


内閣府の行った「自殺対策に関する意識調査」
の結果で、自殺したいと思ったことがあるという人は23.4%
4年前より4.3ポイント増え、成人の4人に1人が自殺を考えた
ことがあるということでした。

年代別では20代が最も多く28.4%。
続いて40代27.3%、50代25.7%と続きます。

「自殺を考えたとき、どう乗り越えたか」という質問では
家族や友人・同僚ら、身近な人に悩みを聴いてもらった
との回答が最も多かったとの事。

周囲の人が悩みを受け止め、うまく手を差し伸べることができれば
一番いいが、非正規雇用が広がり、若者が人間関係を築きにくく
なっていろこともあり、気軽に相談できる仕組みを広げていくことが
大事だと思う。

そしてやはり家庭の力は大きいだろう。
昔よくうちの母が「死ぬより貧乏はない」と言っていた。
「死ぬ」という事は「貧乏」よりもっとつらい事なんだと
子供心にも思っていた。

そんな格言がこの世に存在すると思っていたが、みんなに言ったら
「そんなの聞いたことねー。『死ぬほど貧乏』の間違いじゃねーの」
といわれ、あの言葉の意味は何だったのか、今となっては謎の
ベールに包まれたままだ・・・


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  醤油らあめん
3位  鰹つけ麺


「死にたい」などと、ちょっとでも思った人に
100歳の詩人、柴田トヨさんの詩を送ります。

人生に当たり外れなんて ないのよ
気持ち次第で 青い空が見えてくる
風の声だって 聞こえるわ


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

10 件のコメント:

  1. ちょっとしたカミングアウトですが、僕もその4分の1の方でした。


    僕はちょっと人よりメンタルが弱いので、今まで生きてきた30年間、辛くて死にたいって思った事は正直多かったです


    でもひばりやさんのおいしいラーメン食べれるのもそうですし、楽しみも色々とあるわけだから、今は本当に死ななくてよかったと思ってます


    それに食べるのに困ったような経験は一度も無いので、それは恵まれてる事なんだということにも気づけました


    多少のハンディキャップはあるものの、せっかくいただいた命ですから、自分の出来る範囲で精一杯楽しんで、生ききるべきだなあって思います


    重めの内容の私事を失礼いたしました お気を悪くされたようでしたら申し訳ございません

    返信削除
    返信
    1. 佐久のファン様
      勇気ある告白ありがとうございます。

      生まれたときにもうその人の人生のろうそくの長さは
      決まっている、と聞いたことがあります。
      だから自ら消すこともないし、燃え尽きるまで楽しめば
      いいのです。

      でもろうそくって、消える前に一度大きく燃えるから
      人間 死に際はパッと大きく燃えたいなぁ
      なんて思ってる私です・・・

      削除
    2. 色んな人の生き死にを見ていると、ろうそくの比喩はとても共感できますね 寿命があればピンチがあっても生きられるんだろうな〜と

      燃え尽きる直前が一番力強いなんて理想的ですよね!

      削除
    3. 「読書好き」と言っていただけあって、文章の表現が
      とてもきれいだなぁと思いました。

      私も見習わなきゃと思います。

      お互いに燃え尽きるまでがんばりましょうね!

      削除
  2. ありがとうございます 僕もおかみさん夫妻を見習って、力強い仕事、そして生き様を目指していこうと思います!


    ちなみに読むのは好きですが、書くのはからきし駄目です(笑) 学生時代は好きだったような記憶があるんですけどね(;´∀`) お褒めのお言葉をいただき嬉しかったです!

    返信削除
    返信
    1. 佐久のファン様
      よく母親に「人をうらやましがるもんじゃない」といわれたけど
      30歳なんて本当にうらやましい限りです。
      まだまだこれから・・・

      ザッケローニさんの言葉をおくります。
      「成功は約束されてないが、成長は約束されている」

      どうだい ワイルドだろ~

      削除
  3. 30歳は20歳をうらやましく感じますね(笑)


    ザックのワイルド名言いいですね♪ 手帳に書き込んでおこうと思います^^

    返信削除
    返信
    1. 佐久のファン様
      満足しないことが向上につながるから、人をうらやましがる
      気持ちも大事かもしれませんね・・・

      たまには「マイルドだぜぇ~」もいいかもしんない。

      削除
    2. 確かに色んな考え方、アプローチがありますよね そして正解はあるようでないような気もします


      おかみさんもハードワークで大変でしょうが、たまにはマイルドにまどろんじゃってください!

      削除
    3. 佐久のファン様
      かなりゆるゆるにまどろんでいますのでご安心下さい。

      「押してもだめなら引いてみな」
      そんな感じです。

      流行らせましょう!
      「マイルドだぜぇ~」

      削除