ページ

2012年6月29日金曜日

なくなっても えぼつらないで!


おはようございます。ひばりやです。


物をどんな商標名で呼ぶかで出身地がわかる
場合がある。

救急絆創膏
北海道はサビオ
東北ではカットバン
関東や近畿ではバンドエイド
九州ではリバテープ
といった感じ。

私はやっぱりバンドエイドって呼ぶのが一番多いかな・・・
でもどれも耳にはしている呼び方だ。キズバンというときもあるかな・・・
これも一種の方言なのだろうか。

そういえば新聞に載っていた信州の方言というのに
えぼつるというのがあった。
すごくなつかしかった。

子供の頃、自分の思い通りにならないとき、すねて腹を立てていると母親に「そーやって一生えぼつってろ!」と捨てぜりふをいわれ、ずーっと無視された。そのうちその状態がつらくなり、するすると自らすりよっていくというお決まりのパターンだ。
今泣いたカラスがもう笑った♪みたいなもんでえぼつりも終了。
そんな自分が子供心にもかわいく思えた。

今は旦那相手にえぼつってもしょうがないので、実力行使にでることにしている。
えぼつるというのは甘えることの裏返しなので、基本的にその行為自体がかわいくなくてはいけないと思う。
甘える、わがままを言う、ことを意味するぞぜるという方言もあったっけ。


私のイメージ的には、いなかっぺ大将の大ちゃんアメリカンクラッカー状の涙を流して、両手の人さし指を合わせて「どぼじでどぼじで・・」と泣く姿。
これがかわいいえぼつりの姿だと思う。

みなさん、最近えぼつってますか?
たまには誰かにえぼつってぞぜってみませんか?


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  醤油らあめん
3位  鰹つけ麺


闇に葬り去られる寸前から復活を遂げた
烏賊チーズらあめん。予想以上の反響を呼んでおります
がっ!・・・
本日最終日を迎え
予約1名様分を除いて
残り先着5名様をもって
終了とさせていただきます!

桑の実同様
早く来ないとなくなっちゃうよー
なにとぞよろしくお願い申し上げます。


ザ・ピーナッツの伊東エミさんが亡くなられた。
♪ためいきのでるような あなたのくちづけに 甘い恋を夢みる 乙女心よ♪
この歌大好き!
よく加代ちゃんとハモったなー。なつかしいなぁ。

心よりご冥福をお祈りします。



みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

2 件のコメント:

  1. 日々の業務お疲れ様です♪

    インターネットを見た人のみの限定メニュー・・・

    どんなのか分からないのでチョット怖かったんですけど、結構注文される人多いみたいですね!!!

    「あまおう」は意外にも昨日初めて「塩ラーメン」を食させてもらました♪

    やっぱり「ひばりや」のラーメンには、ほかに店にはない「こだわり」を感じました。

    また食べに来ます!!

    返信削除
    返信
    1. あまおう様
      ぜひあまおう様にも「烏賊チーズらあめん」を食べていただきたい今日この頃ではありますが「本日限り先着4名様」ですので、もし来れましたらお出かけ下さい。
      お待ちしております。

      削除