ページ

2012年6月10日日曜日

標章車専用!


おはようございます。ひばりやです。


ひばりやの反対側にある四角い駐車スペース。
これ、みなさん何だか知ってらっしゃいますか?
この標識見たことありますか?

2010年4月より登場したそうです。
認知度50%とされている「標章車専用」の標識です。
標章車とは高齢者、障害者、妊産婦が乗車している車の事です。

役所など公共施設を利用する高齢者などに便宜を図ることが目的です。
もちろんこの場合、上田市役所です。

駐車できるのは、許可証(標章)を掲示している車のみ
標章は都道府県の公安委員会に申請して交付を受けます。

申請資格があるのは、
・運転免許を持っている70歳以上の高齢者
・身体障害者
・聴覚障害者マークの対象者
・妊娠中、または出産後8週間以内の女性
です。

一般車が同区間に駐車すると駐車違反となり
通常より2000円高い反則金が課せられるそうです。

上田に引っ越して1年経ちますが、ここで初めてこんな紙を貼られた車を発見。
誰が貼っていったかは見てませんでしたが、貼られた人たちは
何のおとがめもなく、その紙を自分で剥がして立ち去って行きました。
(後で聞いたところ、安全協会の方が警告として貼っているらしい)

ごくたまに、ひばりやのお客様でこのスペースに止められる方もいますが、
私の見る限りは上田高校のお迎えの保護者の駐車スペース状態です。

今回、貼り紙をされた車を発見したのを機にちゃんと調べましたので
この場をかりてご報告いたします。
みなさん、趣旨を十分ご理解の上
・・・・お気をつけください


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  鰹つけ麺
3位  あごらあめん


ひばりやの店舗前の駐車スペースはいまいち狭く、
大きな車などは止めづらくてご迷惑をおかけしています。

比較的斜め気味に止めていただくと収まりがよいようですので
うまく止めていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

2 件のコメント:

  1. 初めてのコメントで、二回も失敗してしまいました。大好きな、ひばりやさんのらあめんのために、頑張って三回目!
    いやがらせじゃないです、これでまた失敗してもお許しください。

    今日は鰹つけめんをいただきました。
    第5弾もおいしく頂きました。
    「おまけ2個」勇気をだして言ってみました。
    隣の席の男性も言っていて、なんだか嬉しくなりました。
    子供用椅子が用意されていて、助かりました。
    (前からあったのかもしれませんが、気づきませんでした)
    またお邪魔しますー。

    返信削除
    返信
    1. mm様
      初コメント、三度目の正直
      とてもうれしいです。ありがとうございます。
      失敗した証拠は完全消去しておきました。
      ご安心を(笑。

      土、日はおまけ2個コールの嵐でうれしい悲鳴でした。
      それだけブログをみていてくださる方がいることに
      大感激です!
      これからもよろしくお願いします。

      今日も朝からおまけ作りに励みます。

      またのご来店、お待ちしております。

      削除