ページ

2013年1月21日月曜日

伊達直人はタイガーマスク!


おはようございます。ひばりやです。


「マスクをしないアメリカ人」というタイトルを見た。
そういえばあんまり見たことないと思った。
でも、アメリカでもインフルエンザは流行しているという。逆に言うと、日本人がみんなマスクしてるのがアメリカ人にはかなり奇妙に映るそうだ。

マスクをする利点は、病気をうつさず、もらわないことにある。
病気の感染を防ぐということだ。

アメリカ人がマスクをしない利点は、顔というコミュニケーション回路を閉じないことだという。見知らぬ他人と接するときに不安を与えないということだ。

私の感覚だと見知らぬ他人だとマスクをしていても不都合ではない気がするが、親しい間柄や、まして目上の人などだとマスクをしていてはかえって失礼ではないかと思ってしまう。


そういえば、ちょっと前新聞で「伊達マスク」というのがあった。
衛生上の理由とは異なる目的で、常にマスクを着用することだという。
目的としては
 ・何となく落ち着く。
 ・顔がコンプレックスだから。
 ・人と話さずに済む。
 ・会いたくない知人とあった時、相手に気づかれずにやり過ごせる。
などがある。
ちょっと笑えたのは
 ・仕事中に眠いのを隠すため。

私なんかは単純に
 ・寒いから。

「伊達マスク」を心理的に分析すると、メールやSNSなどネット上のコミュニケーションに慣れた若者は自分の本音を他人に知られることが恐く、自分の弱みを知られることを嫌う、その現れではないかとのことだ。

アメリカ人は伊達マスクを理解できるだろうか?
そして、アメリカでマスクが流行る日はいつか来るのだろうか?


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  醤油らあめん
3位  あごらあめん


昨日は上田消防出初式でした。
いつもありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。
がんばれ 消防団!





みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

2 件のコメント:

  1. 写真掲載ありがとー
    細く見えるなぁ~~~

    今日もご馳走様でした。
    美味かった

    あれ?今年一発目だったかな?

    おめでとうごわしたw

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      本当に細く見えますね!

      こちらこそ「おめでとうさん」を言い忘れてました…
      すんません
      今年もよろしくお願いいたします。

      がんばれ第5分団!

      削除