ページ

2012年5月28日月曜日

しなやかさ!


おはようございます。ひばりやです。
昨日はお休みをいただき ありがとうございました。


最近よく耳にする「心が折れる」という言葉。

心がくじける」より「心が折れる」の方が、心の状態としては重症なのだろう。
ケガでいえば「折れる」は骨折で、「くじける」は捻挫になるのかな・・・

現代人の心はボキッと折れるほど硬く脆くなったのかもしれない。
工作で使う竹ひごは折ろうと思ってもよくしなってなかなか折れない。

心にもこのしなやかさがあれば折れることはない。
挫折や困難に負けず柔軟に対応できる
しなやかな心とたくましさを身につけたい。

人生山あり谷あり・・・
決して思い通りにはなりません。挫折するのが当たり前。
結果だけでなくプロセスを大事にして頑張ってきた過程を
充実感や満足感をもって認めることで、無力感・空虚感を脱することができる。
苦しい体験を力に変え、人生を切り開いていける
本当の強さを身につけることが大切だ。

ちょっと前にこのブログで書いたAKBの女の子を思い出した。
そして国内の野生で36年ぶりに誕生した8羽のトキのひな達。

「みらい」「ゆめ」「きぼう」「きずな」「ぎん」「きせき」「そら」「美羽」
次々と巣立ちしている。
自然界には多くの困難が待ち受けていると思うが、しなやかに大空を飛んで
たくましく力強く生きてもらいたい。


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。
また、明日5月29日(火)は休まず営業いたしますので
よろしくお願いいたします。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿