ページ

2012年8月20日月曜日

夏の浜辺といえばスイカ割りですな!


おはようございます。ひばりやです。


一年を通してみても夏場は生ゴミの量が増えるそうで、その理由としてあげられるのが、夏といえばみんな大好き“スイカなのだそうです。

この夏今までに、みなさんはどのくらいのスイカを食べましたか?家族の多いご家庭では、もう3、4個は軽くたいらげているのとは思いますが、いかがでしょうか?
ちなみに私は業務スーパーの味見でで3~4回食べただけです。

スイカの皮は、かさもあって水分を多く含んでいるので、どうしてもゴミの減量化をさまたげる傾向にあるようです。
そして家庭でも、自然とゴミの収集日の前日あたりにスイカを食べる率が高いとの事。生ゴミがかさばるのと、虫がわきそうでもあるしなるたけ家には置いておきたくないという気持ちの表れなのでしょうか。
自然とそういう傾向になっていくんだと思います。

なるべく細かくして二、三日干すだけでだいぶ軽くなるし、活用したいのであれば今盛んにスイカの皮のレシピも紹介されています。
さすがに一番堅い外側の緑の部分は切り取りますが、細切りにして乾燥させて砂糖じょうゆで煮ると夕顔のような煮物になったり、今はやりの塩麹であえて浅漬け風にしたり、ちょっとチャレンジしてみるのも楽しいかもしれません。
またひとつ、スイカを食べる楽しみが増えるかも・・・


それから凍らせ食べ情報ですが、先日の盆踊りの子供仮装大会で優勝したピーターパンのママさんの情報によるとヤクルトがなかなかGOODとの事。

早速やってみよーっと!


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  醤油らあめん
3位  つけ麺


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿