ページ

2012年8月2日木曜日

参加することに意義がある!


おはようございます。ひばりやです。


「銀という字は、金より良いって書くのよ・・・」
by内村航平母

北京五輪で2位に終わった息子に、そう母は声をかけた。
すごい言葉だと思った。
一番近くで、息子の努力も喜びも悲しみも、すべてを見続け応援してきた母の言葉。
心打たれた。

いつからなのか。金メダル以外はメダルではない、ぐらいのことを口にする銀メダリスト、銅メダリスト。そして笑顔はない。
五輪へ出ること自体が偉業だと思う私は、さみしさを感じる。
アスリートとしては自分を奮い立たせるためにも、目標を金にしておかなければならないことは十分わかる。でも笑顔のない選手を見るのはつらい。

メダル獲得時のコメントでその後の人生が、そして家族の人生までもが大きく変わってしまった選手も過去にいた。そのひと言が流行語になった選手もいた。注目度が高いから、軽率な言葉は言えない
世界に出て、日本のために力を尽くしてくれた戦士達に気の休まるひまはない。

「金以外は一緒」という気持ちは、まさに今回の団体戦での「2位でも4位でも一緒」という内村選手の言葉なのか・・・
でも、銀は金より良いって書くんだよ・・・
勝てないとなった時点で気持ちを切らしてしまったとは決して思いたくない。精一杯やったからこそ金でも銀でも銅でも、入賞できなくても、すばらしいのではないか。

オリンピックには逆立ちしても出られるような人間ではないので、エラそうなことを言って申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、選手のみなさんにはやり遂げた満足感いっぱいの笑顔をみせてもらいたい。
そして心から「お疲れさま。ありがとう」と声をかけてあげたい。


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  ひやしやえびぞう
2位  塩らあめん
3位  鰹つけ麺


今朝はテンションが高い!!
メダルラッシュといっても過言ではない。
内村航平がやってくれた!
28年ぶり 個人総合金メダル


「恐さも難しさも知った。夢かと思った」
大歓声が御褒美だ!
おめでとう ほんとうにおめでとう!
おつかれさま そしてありがとう。


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿