ページ

2012年4月20日金曜日

頭を前後に!


おはようございます。ひばりやです。


小学6年生と中学3年生が対象の
全国学力テストの問題と正答例が新聞に載っていました。

このテスト、国語と算数・数学のほか今年初めて
理科が加わって3教科になり、2年ぶりに行われました。

相変わらず、国語だけはちょこっとチャレンジしてみるものの
他はスルー。理科にいたっては絵をみて喜んでました。

小学校の問題では「太郎さん」「花子さん「次郎さん」「よし子さん」
などが登場するが、さすがに中学生になると
「彩さん」「賢さん」「果歩さん」「望さん」などと名前もハイカラに。

そんなくだらないところをみているのはきっと私だけだろうと思いますが
何せ字が細かくて、それを見ているだけで疲れ切ってしまう今日この頃。

こんなときは、ルーペとよばれる虫メガネで・・・

よく見えます!


そしたら、小学校理科に虫メガネの問題がありました。

問)花子さんは虫めがねでサクラの花を観察しています。
  動かせないものを正しく観察しているのはどれですか?
  1~4の中で1つ選んで書きましょう
1.虫めがねを上下に動かす。
2.虫めがねを観察するものにつけ、頭を前後に動かす。
3.虫めがねを上下に、頭を前後に、同時に動かす。
4.虫めがねを前後に動かす。


みなさん わかりましたか?
頭を前後に動かしてる方はいませんか?(笑


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  鯛らあめん
3位  あごらあめん


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿