ページ

2013年7月24日水曜日

若者にやってもらいましょう!

おはようございます。ひばりやです。


私の好きなブロガーさんが先日の参院選で、自治会長から投票所の立会人になってくれと頼まれて朝6:30から昼1:30まで投票所に詰めることになったそうだ。
選挙は7:00からだが、30分前に入り市の職員の準備を見守る。

そして7:00。
最初の投票者は職員、立会人とともに投票箱に何も入っていないことを確認するそうだ。話には聞いたことあるけど本当なんだあ~

投票箱の前にみんなが集まる。
投票管理者が両手を翼のように広げて「とーうひょうばこー」と声をあげる。
他の職員が「なーんにも、はいってないー」と声をそろえる。
みんなそろって「はい!」と手を叩く。(参院選は1回、衆院選は2回叩くとの事)
「何も入ってないですね」と事務的に職員が言い立会人がうなずく・・・

このような恒例の儀式が毎回行われている。
きっとどの投票所も決まって一番乗りのおっさんがいて、6時前から待ってるんだろうなぁ~
記念品でもくれれば若い人もいくかな~?
でもおっさんの楽しみを取っちゃまずいか・・・


選挙の日、若いアベック2組に「選挙行った?」と聞いたら2組ともNOだった・・・
彼女に言いたい!
「選挙に行かないような男とは別れなはれ・・・」


立会人の話に戻るが、お茶は頻繁に注いでくれ、袋に入ったお菓子ももらえたそうだ。
たけのこの里、コアラのマーチ、ハイチュー、のど飴、ソフトサラダ・・・
豪華じゃん!
お弁当も出る。エビフライ弁当。
チョー豪華じゃん!うまそー!

6時間半のおつとめを終えて日当は8000円
えーいいじゃん!

こういうの若者にやらせたらどーやろ!?
8000円でお弁当付いてお菓子ももらえて、いーんでねーの!
そういうところから若者に選挙を身近に感じていただきましょう!!!

ちなみにこのブロガーさん。
「もう一度やりたいです!」とは言えないといってました・・・


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  つけ麺
3位  バジルとオリーブオイルの塩らあめん


ゾッゾッゾー!!!
2、3分見つめているとスーッとしてきます。
これっ!!!  LiLiCoだって・・・


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿