ページ

2013年7月19日金曜日

敵か味方か プリン体!

おはようございます。ひばりやです。


痛風といえば、中年のおっさんが
「俺、痛風だからビール飲めねーんだ!焼酎くれ焼酎!」
という酒好きおっさんお持病というイメージがある。

しかし最近は20代30代などの若い人の痛風発症が年々増え、女性の痛風もみられるようになっているというビックリな状況だという。

そもそも痛風とは血液中の尿酸が多くなりすぎて関節炎を起こす病気。
足の親指に激しい痛みを起こす痛風発作が典型的。
プリン体を多く含む食品を摂りすぎることなどが原因といわれる。

ビールはプリン体が多いイメージが強いが、鶏レバー・カツオなどに比べればプリン体は少なく、鶏レバー・カツオのプリン体含有量はビールの約50~100倍だという。
原因はビールだけではないのだ。ただし、ビール中のプリン体は体内への吸収が良いことやアルコール自体に尿酸を増加させる働きがあるため飲み過ぎは禁物との事!

現代の豊かな食生活が生んだ国民病ともいわれる痛風。
レバーやたらこ、干物などプリン体が多く含まれている食品の摂取を控え、野菜、きのこ、海草、乳製品などプリン体が少ない食品をバランスよく摂取しましょう。

そしてビールはこちらをどうぞ・・・
サッポロよりプリン体と糖質を含まない第3のビール「サッポロ 極 ZERO」が発売されました・・・ 世界初のプリン体ゼロ!

既にいただいてみましたが・・・
私はプリン体の含まれているビールのほうが好きです!!!
I LOVE プリン体!

やっぱ、身体に悪いもののほうがうめーんでねーの・・・


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  バジルとオリーブオイルの塩らあめん
3位  冷やしらあめんホタテ味


躍進のチャンスに燃える共産党!



「アベノミクスはあべこべミクスだ!!!」


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿