ページ

2013年6月13日木曜日

桑の実争奪戦!

おはようございます。ひばりやです。


えびらあめんに自家製のえびはんぺんを作ってのせているが、
はんぺんを作る時卵の白身のみを使うので黄身がどうしても余ってしまう・・・
「どうしようかなー?」と思っていたら、こんなのを見つけた。

『アツアツごはんにトロトロの黄身
   「醤油漬けの卵かけごはん」は本当に絶品だった』

さっそくやってみた!
黄身を小皿に入れ、小さじ2弱の濃口しょうゆを投入。

次にみりんを小さじ1/2程度入れ、やさしく軽く振って混ぜ合わせる。

ラップをかけて冷蔵庫で冷やすこと2日。そのあいだ時々やさしく振ってやる。

そしていよいよスプーンですくってごはんの上へ・・・
ぷりんぷりんの力強い黄身・・・


いただきます。


ウニみたい・・・ 濃厚だ・・・ これいける・・・

漬けていたしょうゆは旦那が納豆に入れる。


でもすごい贅沢な食べ方。
えびらあめんをやっているうちは楽しめるな・・・

みなさんもぜひやってみて!
ちょっとセレブな卵かけごはんはいかがー!!!


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  つけ麺
3位  バジルとオリーブオイルの塩らあめん


人気沸騰中!!!



みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

2 件のコメント:

  1. 黄身は味噌漬けにしたことしかなかった…醤油もありなんですね。味噌はけっこう漬けとかなきゃいけないから醤油は手軽かも。

    桑の実の時期になりましたねー 手や服につくと取れなくなるんだよね色がf(^_^;)

    涼しくて冷やしが微妙な気候が続きそうですな…

    返信削除
    返信
    1. オヤブン様
      醤油漬けはほんとにお手軽ですよ…

      桑の実も、袋持ってきてまで取りに来ているのにはびっくり…

      冷やしらあめんも、あんまりでないんでもっとびっくり…

      びっくり、くり、くり、
      くわっ、くわっ!!!

      削除