ページ

2012年3月11日日曜日

絆と信頼


おはようございます。ひばりやです。


今日で東日本大震災から一年をむかえます。

「津波てんでんこ」

昔から言い伝えられてきた“津波の時はてんでんばらばらに逃げろ”という意味の言葉。
お互いが自力で避難活動を行い、その上に信頼関係も築き上げておく。
「絆」が「信頼」で補強されている。

一人ひとりが、「絆」を捨て自分優先の私利私欲で、各自避難する
というのと
一人ひとりが、自立自助の行動に出ることを「信頼」して、各自避難する
というのは意味が違う。

「絆」が「信頼」に裏打ちされたとき、ちょっとやそっとでは切れないものになる。
「信頼」するのは「私」
その「私」の素は「私利私欲」
足場は「私」で、信頼されているという自覚が先の「私利私欲」を「私」に育ててる。

とても奥深い言葉です。

今日は様々な思いの込められた黙祷が各地で捧げられることでしょう。


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  あごらあめん
3位  醤油らあめん


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿