ページ

2013年2月16日土曜日

全員同じ価格にはできません!


おはようございます。ひばりやです。


日本語は正しく使いましょう!

若い男性客が二人でご来店。
高校生かな?

一人は「つけめん」をオーダー。
もう一人は黙っている。

えらい悩んでいるのかな・・・?
あんまり何も言わないから、もしかしてと思い
「食べないの?」と聞いた。

そしたら
「はい、大丈夫です!」

なーんやそれっ 意味わからんわっ
日本語になっとらんわ
こっちが大丈夫じゃないわいヽ(`Д´#)ノ 

日本語は正しく使いましょう!!!


もうひとつ若い子に多い、気になる日本語の使い方がある。
こういう言い方をする若者を、私は何十人もみている・・・

何人かで来店した時のお会計が一緒でよかった場合。

「お会計は別々ですか?」
「同じでお願いします」
「???」

みなさまどう思いますか?
私がおかしいのかな・・・???


!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  味噌らあめん
3位  醤油らあめん


みょーちゃんにライバル登場!

この人に大注目!!!
大道芸人 Mr.BUNBUN
“リンゴをジャグリングしながら食べる”

先日「いいとも」に出演。スゴ技みんなが騒然・・・
パフォーマーとしての活動の他にもソロアクターとして舞台公演も行っており、YouTubeで公開された大道芸は世界から注目されている。
がんばれ Mr.BUNBUN!
負けるな みょーちゃん!


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

2 件のコメント:

  1. 同感です。

    私は「ら抜き言葉」も嫌いで、子供たちにも「食べれる」ではなく「食べられる」と厳しく教えています。

    とは言いつつも自分は国語が苦手で文章書くのもへたくそですが・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. ピーかり様
      私も言葉使いは悪いし他人のことを言えるような立場ではないのですが、美しい日本語が消えつつある世の中であることは確かです。

      他人に厳しく自分に甘いもんで…
      すんません…

      削除