ページ

2013年12月13日金曜日

慶春 新年あけましておめでとうございます!去年は大変お世話に・・・

おはようございます。ひばりやです。


郵便局のお兄さんに「年賀状はご入り用ですか?」といわれ、
「ごめん、私クリスチャンだから年賀状出したことないねん!」
といった私です!!!
みなさん、年賀状のご準備は順調にいってますか?毎年ご苦労様です!

そこで、年賀状のNGワードというのがあった。
何と「新年あけましておめでとうございます」
普通に使ってしまっている気もするが、「新年」と「明ける」を一緒に使うと重複表現になるとの事で、「新年おめでとうございます」「明けましておめでとうございます」が正しいそうです。

また目上の人に年賀状を送る場合「慶春」はNG!
2文字の賀詞は目上の人に適さない賀詞とされるため、「謹賀新年」などの4文字の賀詞で送るとの事。

さらに「去年」も書いてはいけない。
「去」という漢字は忌み言葉とされ、お祝いの場にはふさわしくないので「昨年」「旧年」と言い換えるようにという事です。

さすが奥が深いですね~
クリスチャンの私がいうのもなんですが、年賀郵便特別扱いは12月15日より始まりますのでお早めにどうぞ・・・
最近知ったんですけど、2014年用のお年玉付き年賀状の賞品が「現金」に変わったというのはまじすかー
賞品を1万円にすると同時に、当選確率を10倍に上げたとの事・・・
いいぞ 日本郵便!!!

平安時代から日本で続く風習です!
お世話になっている方への年始のご挨拶は、日本人としてやっぱり年賀状です!

「みなさん、年賀状を書きましょう」
年賀状の星からやってきた年賀状を愛する平和のヒーロー“年賀状マン”もそうせってます。

「書かないけどお年玉付き年賀状をください」
と、クリスチャンの私はせってます・・・



!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位  塩らあめん
2位  かつおらあめん
3位  醤油らあめん


みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

0 件のコメント:

コメントを投稿