2013年3月20日水曜日
ドラッグストアの役割とは?
おはようございます。ひばりやです。
ドラッグストアが「食品PB」を急拡大!
マツキヨことマツモトキヨシホールディングスはPB「MKカスター」に、新たに健康食品などを加え、今後2年間で300品目に増やす予定だという。
そして北海道を中心に東北地方や首都圏で1000店舗以上を展開しているツルハホールディングスでも、食品を含むPB「M's one」を今後さらに強化すると同時に、食品売り場を拡げた形態の店舗を増やしていくという。
確かに最近ドラッグストアで様々な商品が販売されていて食品スーパーと見間違うほどだ。
私もクスリのアオキにはよく行くが、薬のついでに必ずお菓子を買ってくるし、生鮮食品も売っていてもやしなんか9円で売っている。
この辺のスーパーと比べても断トツの安さだ!
なぜドラッグストアは今、PBを軸として食品を強化しようとしているのだろうか・・・?
それは高齢化社会を迎えて、ドラッグストアの役割が改めて問われているためだという。
今、日本は高齢化が進み、クルマではなく自転車や徒歩で移動できる距離が生活圏内となっている人が増加している。その点ドラッグストアなら身近で生活に必要なものがだいたい揃い、価格も安く、医薬品も扱っているというイメージから信頼度も高い。
また高齢者は健康への関心が高いので、ドラッグストアで健康情報に触れたい、自分に合った商品を知りたいという気持ちが強い。
確かにコンビニがいくらお一人様用や年配向けのお惣菜などを取り揃えても、若者がうじゃうじゃしていて高齢者は何か寄りつき難い。ドラッグストアの方が落ち着いて買い物できるし身近で頼れる存在だ。
それでも生き残っていくには、「あのPB食品が買いたいからあのドラッグストアに行く」と思わせるような魅力的な商品を開発できるかが勝負だろう。
コンビニVSドラッグストア
暇とお金を持ち合せた高齢者をめぐる争いは続く・・・
!ひばりや昨日の売り上げベスト3!
1位 塩らあめん
2位 つけ麺
3位 醤油らあめん
このキラキラネーム読めますか・・・?
答えは「くりーむ」。
この名前の運気は・・・?
難関を突破し、大発展する吉運。
順風満帆、どんな荒波も乗り切って人生の目標に達するでしょう。
すげーいい名前じゃん!
玖恋夢しちゅーに改名しますか・・・?
向かうところ敵なし・・・
みなさま、本日も御来店お待ちしてます。
らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL 0268-75-7988
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿