ページ

2012年3月14日水曜日

荒物屋!


おはようございます。ひばりやです。


ホームセンターや100円ショップに取って代わられて、今や絶滅危惧種状態にあるもの。
それは何でしょう?

正解は荒物屋さんです。

荒物屋さんとはほうき・ちりとり・ザルなど簡単な作りの家庭用雑貨を売る店のこと。
金物屋さんとは鍋・釜・包丁・釘など、金属製の日用品を売る店。

今はこのふたつをまとめて荒物屋さんというそうです。
そういえば昔は実家の近所でも見かけた気がします。

荒物屋さんの魅力は
・会話がある
・意外な掘り出し物が安く買える
・「ないものがない」
というところ。

長野にいる頃○○金物店という店が近くにあって、水道の蛇口が壊れたり、鍋の取っ手が焦げたりして困った時あわててとんで行った事が何度かあります。

奥さんが店の奥のカウンターにいて、必ず近所のヒマそうなおばさんとよもやま話に花が咲いてて、そのまた奥の方で旦那さんがごちゃごちゃと色々整理してて。

欲しいものがうまく表現できなくても何が欲しいのか長年の経験で察知してくれて、「これかなー?」なんて言いながら品物を見つけてくれる、そんな有難い店でした。

いつもあわててとんで行くばかりだったから、ゆっくり店内を見たことなんてなかったけど、懐かしさたっぷりのくつろげる空間だったような気がします。
またそんな店をのぞいてみたくなりました。



荒物屋で買ったわけではありませんが・・・

今日から子供用いす登場でーす!
お子様連れのお客様、どうぞご利用ください!

みなさま、本日も御来店お待ちしてます。


らあめんひばりや
〒386-0024 上田市大手1-10-5
TEL  0268-75-7988

2 件のコメント:

  1. 今日はありがとうございました
    助かりました
    また電話します
    遅かったので替え玉は遠慮しちゃいました
    通しで営業しているお二人に
    あれ以上残業させるのも申し訳ないので
    あっ!今回は温かかったあれもありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. HORI様
      TELも替え玉も遠慮なさらずにどうぞ。
      一応旦那はそのつもりではいたと言っております。
      こちらが確認せずすみませんでした。

      またお待ちしております!

      削除